Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きこえるきこえるえのおとえのこえ

目であそぶびじゅつのゆうえんちシリーズ 長谷川摂子さんが選んだ絵を見ているといろんな音が聞こえてくる。雨、風、水・・12のつきの絵をみて感じて欲しいすばらしい絵と文です。読み聞かせにも

きこえるきこえるえのおとえのこえ (びじゅつのゆうえんち)きこえるきこえるえのおとえのこえ (びじゅつのゆうえんち)
(2005/06)
長谷川 摂子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

絵本と子どものであう場所

梅花女子大学生と卒業生によるこうめ文庫での実践記録。プログラムや、貸し出し数でみた子ども達に人気のあった絵本など、役に立つ実例が満載です。明るく幸せになる絵本ばかりでなく、怖いもの、科学絵本の必要性なども。読み聞かせに関わる方におすすめです。

絵本と子どものであう場所―幼稚園絵本文庫10年の記録絵本と子どものであう場所―幼稚園絵本文庫10年の記録
(2006/05)
伊東 舞

商品詳細を見る

だくちるだくちる

太古の昔、イグアノドンがはじめて出会った小さな音「だくちるだくちる」それは、プテロダクチルスののうなり声。はじめての友達に出会った喜びが、長さん特有の色使いで表されている美しい絵本。

だくちる だくちる―はじめてのうた (日本傑作絵本シリーズ)だくちる だくちる―はじめてのうた (日本傑作絵本シリーズ)
(1993/11)
V. ベレストフ、長 新太 他

商品詳細を見る

あのときすきになったよ

新学期少し慣れてきた頃にぜひ読んであげたい絵本。みんなにのけ者にされていたしっこさん(あだ名)。皆と同じように思っていた私が、思いがけず、彼女に救われ、友情が芽生えて行く・・・飯野さんの力強い絵は遠目がきいて読み聞かせにもぴったりです。1年生からOKですが、中学年の方がこの心理はよくわかります。

あのときすきになったよ (教育画劇みんなのえほん)あのときすきになったよ (教育画劇みんなのえほん)
(1998/05)
飯野 和好、薫 くみこ 他

商品詳細を見る

とくべつないちにち

はじめての学校へ行ったアルノのどきどきが伝わってきます。原画は男の子がコラージュでした。

とくべつないちにち (世界の絵本)とくべつないちにち (世界の絵本)
(2005/03)
イヴォンヌ ヤハテンベルフ

商品詳細を見る

ふしぎなともだち

引っ越してひとりぼっちの男の子レオンは、目に見ないともだち?ボブといっしょ。ある時、隣に男の子が越してきて・・・  子どもに友達はかかせないもの。勇気を出して一歩を踏み出そうというメッセージかな?

ふしぎなともだち (児童図書館・絵本の部屋)ふしぎなともだち (児童図書館・絵本の部屋)
(1999/04)
サイモン ジェームズ

商品詳細を見る

あした、がっこうへいくんだよ

はじめて学校へ行く男の子が、不安な気持ちを、クマのぬいぐるみにむかって語りかけています。はじめて園へ行く子に読んであげたい絵本。(クマのぬいぐるみの表紙の手のひらサイズ)クマに手を振って出かけて行く男の子は、勇気を出して新しい生活に旅立っていく。昔の事を思い出して切なくなりました。

あした、がっこうへいくんだよあした、がっこうへいくんだよ
(1981/01)
ミルドレッド・カントロウィッツ

商品詳細を見る

ようちえんっていうところ

いつも遊びにきてくれる男の子が、日が高く上っても来ないのを心配する農場の動物達の視点から始まる「幼稚園のすばらしさ」を描いた絵本です。

ようちえんっていうところようちえんっていうところ
(2007/03)
ジェシカ・ハーパー

商品詳細を見る

Appendix

プロフィール

茨城町おはなしの会しらゆきひめ

Author:茨城町おはなしの会しらゆきひめ
茨城町で活動しているおはなしの会です。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。