Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャベツくん

キャベツ畑を通りかかり、読んであげたくなった1980年初版発行のこの絵本。
おなかがすいたブタヤマさんが、キャベツくんに出会い、「キャベツ、おまえをたべる!」と言うと、
キャベツくんは、「ぼくをたべるとキャベツになるよ」と言って、鼻がキャベツになったブタヤマさんが空に浮かび・・・ヘビ、タヌキ、ゴリラ、カエル、ライオン、ゾウ、ノミ、クジラと展開が面白く、子どもの気持ちを解放するようです。07年2月、大形絵本もでました。読み聞かせには大人気です。

キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
(2005/02)
長 新太

商品詳細を見る

スポンサーサイト

絵本がつなぐ子どもとおとな

38年間、公立小学校に勤務中、教室で子ども達へ読み聞かせをした絵本120選。
友だち、家族、先生、ものがたり、自然、社会のしくみ、平和、戦争、遊びのジャンルごとに別れる。
章の終わりのコラムや、一冊一冊にまつわる子ども達とのやりとりも楽しく、読み聞かせにかかわる人には、 とても参考になる本です。

絵本がつなぐ子どもとおとな絵本がつなぐ子どもとおとな
(2005/08)
依田 逸夫

商品詳細を見る

絵本であそぼ

パパが絵本にかかわる参考本をもう一冊。3人のパパの、わが家の子ども自慢、絵本自慢から生まれ、子どもにウケル絵本が紹介されています。こわいお話、ウン・のお話、3人3様のおすすめ絵本。
「パパ」を楽しむ、「絵本」を遊ぶ。この頃は、おはなし会や、保護者との会にもパパがけっこう出てきてくれているので パパの視点から紹介されたこんな本で 選んでもらえたらと思います。

絵本であそぼ!―子どもにウケるお話し大作戦 (はじめて出会う育児シリーズ)絵本であそぼ!―子どもにウケるお話し大作戦 (はじめて出会う育児シリーズ)
(2005/03)
パパ’S絵本プロジェクト安藤 哲也

商品詳細を見る

パパが読む絵本50選

パパにも育児にかかわる幸せを味わえる・・・わが子をひざに読む絵本が50冊紹介されています。
2歳から4歳のわが子に読んだ20年以上読み継がれた海外作品。 平成15年に産経新聞火曜日に連載した「ロングセラーの秘密」に加筆。筆者がわが子に読みながら、筆者自身にも新しい世界が開ける幸せを味わったそう。親子がともに楽しめた50冊は本物の絵本です。父子の絆が深まるきっかけに、ぜひ ご参考に! 
わが子をひざにパパが読む絵本50選わが子をひざにパパが読む絵本50選
(2005/05)
桑原 聡

商品詳細を見る

にいさん

いせひでこさんが、ゴッホの弟テオの視点で、ゴッホの人生を描いた絵本。ゴッホをささえたテオの思いと葛藤が、画面にあふれ、同じ絵描き いせさんの苦しみ厳しさも重ねて感じさせられる迫力のある高学年~大人向きの絵本です。原画展行けなくて残念でした。

にいさんにいさん
(2008/03)
いせ ひでこ

商品詳細を見る

Appendix

プロフィール

茨城町おはなしの会しらゆきひめ

Author:茨城町おはなしの会しらゆきひめ
茨城町で活動しているおはなしの会です。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。