Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーロラの向こうに

人生を模索していた大学生の頃、故星野道夫氏の著作に出会い、アラスカに渡り写真家になることを決意したこの本の著者松本紀生さん。アラスカのマッキンリーへ初めてオーロラを撮りに行った過程を子どもにわかりやすく書いた写真絵本です。「1ヶ月間がんばっても、結局その時は、一枚も取れなかったけれど、結果よりも、どう取り組んだか」の方が大切だ」という熱いメッセージが伝わってきます。ぜひ、中高学年から中学生にも紹介して欲しい本です。あわせて、星野道夫さんの写真絵本「クマよ」や「ナヌークの贈り物」数々のエッツセーも紹介できるといいですね。
オーロラの向こうにオーロラの向こうに
(2007/11)
松本 紀生

商品詳細を見る
スポンサーサイト

キラキラ読書クラブ

9つのテーマごとに644冊の本が紹介されています。この本を読んだら、子ども達はかならず読みたい本がみつかるし、子どもの本に関わる人には、本の知識を仕入れるのに手っ取り早い本です。
読み聞かせや、ブックトークの本を選ぶのにも役立ちます。高価なので、図書館でぜひご覧下さい。

キラキラ読書クラブ―子どもの本644冊ガイドキラキラ読書クラブ―子どもの本644冊ガイド
(2006/02)
キラキラ読書クラブ

商品詳細を見る

はじめてのブックトーク

はじめてブックトークをしてみようという方への基本が掲載されたブックレット。楽しい本を他人に紹介することもブックトークの始めとK氏がおっしゃいました。手元に置いて活用できます。
はじめてのブックトーク (図書館ブックレット)はじめてのブックトーク (図書館ブックレット)
(2002/01)
蔵本 和子田沼 恵美子

商品詳細を見る

子どもの本 2007年

2007年を振り返って 絵本、フィクション、ノンフィクション、YAごとの傾向などと、おすすめの本200選の解説が載っていて、読み聞かせなど、子どもの本にかかわる人には、大変参考になる本です。

子どもの本 2007年―この1年を振り返って おすすめの本200選 (2007)子どもの本 2007年―この1年を振り返って おすすめの本200選 (2007)
(2008/05)
NPO図書館の学校

商品詳細を見る

Appendix

プロフィール

茨城町おはなしの会しらゆきひめ

Author:茨城町おはなしの会しらゆきひめ
茨城町で活動しているおはなしの会です。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。