Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねこのごんごん

前に紹介したことがあります。その時は品切れだったけれど、復刊されました。大道あやさんの絵が、生きる喜びに満ちていて素晴しいと思います。
ねこのごんごんねこのごんごん
(2000/10)
大道 あや

商品詳細を見る
スポンサーサイト

絵本についての100のお話

『耳をすまそう 絵本についての100のお話・・・』と言う長い題名で、幼稚園の先生中心に現場で読み聞かせできる絵本の月例会から生まれた「えほんの会」が編集した実践的な本です。初心者から、実際に関わっている人にも参考になる100の質問に答える形式の本。「絵本とは?、入手方法、選び方、子どもの反応、読み聞かせの工夫、方法、アイディア、絵本の多彩な世界、魅力、効用、環境作り、大人にも」という項目ごとに答えています。巻末には、本文中で引用した絵本のリストと年表がついています。前書きで、大人も絵本の魅力に取り付かれるのは、「絵本のささやき」があるからと・・
絵本への足がかりとして役立てて欲しいと言っています。
耳をすまそう 絵本についての100のお話―あなたを読み聞かせの名人にする本耳をすまそう 絵本についての100のお話―あなたを読み聞かせの名人にする本
(2008/03)
えほんの会

商品詳細を見る

この絵本が好き

海外の翻訳絵本は、翻訳が2008年度ということで、原書はかなり古いものもありますが、それだけ力を持った絵本ということですね。毎年ベストに選ばれる酒井駒子さんや、いせひでこさん、荒井良二さん。絵本好きにはかかせないガイドブックです。

この絵本が好き!〈2009年版〉この絵本が好き!〈2009年版〉
(2009/03)
別冊太陽編集部

商品詳細を見る

Appendix

プロフィール

茨城町おはなしの会しらゆきひめ

Author:茨城町おはなしの会しらゆきひめ
茨城町で活動しているおはなしの会です。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。