Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆきがやんだら

yasukoさんのおすすめで、私も2007年1月13日に紹介したこの本。今日のA新聞で、「英語版が、アメリカのニューヨークタイムズ紙の『今年の子供の絵本最良の10冊』に選ばれた」と紹介されています。雪で園がお休みで、家で過ごすうさぎの母子の一日をこうさぎの目を通して描いていますが、7ヶ国で翻訳されているそうで、酒井さんの絵本は、世界中で受け入れられているんですね。又、A新聞小説「七夜物語」(川上弘美さん作)の挿絵も描いているのですが、まず、酒井さんの挿絵に惹かれて読み始めたら、小学生から読めるファンタージーで、毎日楽しみにしています。
ゆきがやんだら (学研おはなし絵本)ゆきがやんだら (学研おはなし絵本)
(2005/12)
酒井 駒子

商品詳細を見る

スポンサーサイト

1つぶのおこめ

keikoさんのおすすめ。インドの昔話。けちな王様は飢饉がきても、お米をひとりじめ。村娘のラー二が、拾ったお米のお礼に望んだことは「ひとつぶのお米だけ。でも、30日の間、それぞれ前の日の倍の数だけ、お米を下さい」ということでした。果たして・・・?伝統時なインドの「細密画」を取り入れた絵は少し小さめなので、近くで見て欲しいけれど、お話は聞いただけでもわかります。
1つぶのおこめ―さんすうのむかしばなし1つぶのおこめ―さんすうのむかしばなし
(2009/10)
デミ

商品詳細を見る

くぎのスープ

スウェーデンの昔話をスズキコージさんのインパクトのある絵で味わうのはどうでしょう?「本当はイメージを大切に」と言いながら、絵本をすすめるのは、矛盾しているのですが・・・お話を語るのはなかなかできないので・・・同じようなお話は世界各地にあって、石のスープと類話です。ただ、絵本はめくる時に、次の展開がわかってしまうところは、前もって文を先に読んでから、めくって欲しいので、ちょっと注意が必要です。
くぎのスープ―スウェーデン民話 (おはなしのたからばこ 12)くぎのスープ―スウェーデン民話 (おはなしのたからばこ 12)
(2009/10/23)
菱木 晃子

商品詳細を見る

五分間で語れるお話

前著「三分間で語れるお話」より少し長いものと、参加型のお話が載っています。絵本になっているものもありますが、語った方がより伝わるのでぜひ挑戦して欲しいです。
五分間で語れるお話―もっと聞かせて!短いお話48編五分間で語れるお話―もっと聞かせて!短いお話48編
(2009/02)
マーガレット・リード マクドナルド市川 曜子

商品詳細を見る

十二の月たち

スラブの昔話で、まま母に疎まれ、冬の森へ「スミレを摘んで来い」と家から出された女の子。雪の降る森へ行くと12人の男の人たちが焚き火を囲んでいて・・と、よく劇で知られたお話。怖いような厳しい寒さと雪の冬の森、可憐なスミレ、おいしそうなイチゴ、りんご、といじわるな継母子が、出久根さんの素晴しい筆致の、絵本になりました。今、銀座のナルニア国でこの絵本の原画展をしています。
私の想像力が乏しいため、このお話の素晴しさをわからなかったのが、出久根さんの絵で、このお話の素晴しさにめざめました。「自然の厳しさと怖さを感じさせるのにとても暖かい絵」でした。
十二の月たち (世界のお話傑作選)十二の月たち (世界のお話傑作選)
(2008/12)
ボジェナ ニェムツォヴァー出久根 育

商品詳細を見る

庭の時間

鎌倉浄明寺の谷戸に住む辰巳さんの、食べられる庭をめぐる四季の暮らしと食のエッセイ。この庭の写真撮影をした小林さんは、『定点観測しているだけでも楽しい』と。現代の食に警鐘をならしている辰巳さんの、素材・季節を大切にする食を、少しでも取り戻したいと反省させられます。花好きな母にと、この本を取り寄せたのに間に合わなかったけれど、我が家も庭からつんで食卓にのせられるのをめざします。
庭の時間庭の時間
(2009/03)
辰巳 芳子

商品詳細を見る

おおかみのおいしゃさん

こうさぎが具合が悪いので、おかあさんは、もぐら、いぬ、とり、ねこ、さかな、と色んなお医者さんに連れて行くが、へんな治療法ばかり。困っているとふくろうが「よいおおかみのおいしゃさんがいる」と呼んでくれて・・・ 迫力のあるオオカミの絵の作者は、グレゴワール・ソロタレフの母親だとは!?
おおかみのおいしゃさん (大型絵本)おおかみのおいしゃさん (大型絵本)
(2009/04)
オルガ ルカイユ

商品詳細を見る

Appendix

プロフィール

茨城町おはなしの会しらゆきひめ

Author:茨城町おはなしの会しらゆきひめ
茨城町で活動しているおはなしの会です。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。