Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英米絵本のベストセラー

定評のある英米の絵本の魅力や読みどころを、その絵本が好きな絵本研究や携わる人が語っているエッセイです。
①ドアを開けたのは、どの子? (・マドレーヌ、かいじゅうたちの・、あおくんと・、ゆきのひ、チムと・、ぼくはおこった、オリビア)
②数え切れない、命のきらめき (ルピナス・、はらぺこ・、ピーターラビット、ロージーの・、ねこのオーランド、がらがらどん、月夜のみみずく、おやすみなさいおつきさま)
③逢馬が時に何が起きる?   (窓の下で、おどる12人の・、すきですゴリラ、・北極号、もりのなか、かようびのよる、スノーマン)
④生きる喜び、生きる悲しみ(すばらしいとき、はなのすきな・、かあさんのいす、わすれられない・、神の道化師、ちいさいおうち、ゆうびんやの・、おじいちゃん、悲しい本)
⑤やさしい気持ちにつつまれて(3びきのかわいい・、コールテンくん、すてきな三・、マドレンカのいぬ、しろいうさぎと・よあけ、100まんびきの・ 等)
 の5章に分けてその絵本の魅力を解説しています。どうしてこの40冊が、子どもばかりでなく、大人までも惹きつけるのか、これを読んで納得でした。子どもの本に関わる方には、40冊の絵本は必読ばかり!これを知らずに絵本は語れないという定番ですので、ぜひ絵本を読んでからこの本を読むことをお薦めします。iti

英米絵本のベストセラー40―心に残る名作英米絵本のベストセラー40―心に残る名作
(2009/07)
灰島 かり

商品詳細を見る


ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)
(1969/01)
エズラ=ジャック=キーツ

商品詳細を見る


ロージーのおさんぽ (ハッチンスの絵本)ロージーのおさんぽ (ハッチンスの絵本)
(1975/08)
パット=ハッチンス

商品詳細を見る


すきですゴリラ (あかねせかいの本 (12))すきですゴリラ (あかねせかいの本 (12))
(1985/12)
アントニー・ブラウン

商品詳細を見る



かあさんのいす (あかねせかいの本 (8))かあさんのいす (あかねせかいの本 (8))
(1984/01)
ベラ B.ウィリアムズ

商品詳細を見る


マドレンカのいぬマドレンカのいぬ
(2004/04)
ピーター シス

商品詳細を見る


スポンサーサイト

クリスマスのかね

オールディン原作「だれが鐘をならしたか」が、竹下文子さん抄訳の絵本になりました。小さい人にも、神を敬い信ずる心と、人を思いやりる暖かい心が伝わりますように。県立図書館には、紙芝居で、オールデン原作の「クリスマスのかねのおと」がありました。クリスマスのお話会に使えます。iti

クリスマスのかねクリスマスのかね
(2009/10)
レイモンド・M. オールデン竹下 文子

商品詳細を見る


竹下文子さんは、「クリスマスのかね」の作詞作曲もなさったとブログ「閑猫堂」に・・・
http://blog.goo.ne.jp/chevette/
曲を聞くことが出来ます。

モグのクリスマス

’07年に出たばかりの時、ちょっと紹介しましたが、画像が無しでした。だめネコ「モグ」のシリーズで、家の皆がクリスマスの準備に忙しくかまってもらえないモグは、家の屋根に登ってしまい降りてきません。さて、モグはどうなることやら・・・煙突から現われたススで汚れたものは?・・・ダメネコモグの可愛らしさと、ほほえましい結末が、小さい人とネコ好きの人におすすめです。iti
モグのクリスマスモグのクリスマス
(2007/11)
ジュディス カー

商品詳細を見る

ゆきのまちかどに

クリスマスにこんな心温まる絵本はいかかが? 女の子は、窓から見える寒い街角に立つオルガン引きのおじいさんのことが気になって仕方がありません。「教会でのクリスマスの劇を見に来て」と声をかけるのですが、果たしておじいさんは? 他人を思いやる心と暖かい結末・・・こんな心を贈るクリスマスの絵本は、年長さんから大人までにおすすめです。iti
ゆきのまちかどに (ポプラせかいの絵本)ゆきのまちかどに (ポプラせかいの絵本)
(2008/10)
ケイト ディカミロ

商品詳細を見る

ひなたぼっこです

ある暖かい日に のんびりひなたぼっこ どこまでいってものんびりひなたぼっこ・・・・
つぎは 誰が来るのかな?
ひなたぼっこですひなたぼっこです
(2009/10)
高畠 純

商品詳細を見る

みなみのしまのサンタクロース

アロハシャツをきたサンタクロース カンガルーのそりで おともは コアラくん ところがこのコアラくん ぜんぜん
おしごとはしません。プレゼントは 届けられるのでしょうか

みなみのしまのサンタクロースみなみのしまのサンタクロース
(1993/11)
斉藤 洋

商品詳細を見る

もりのセーター

ふたごのこぐまが 森であそんでいると 枯れたはだかんぼうの木が 2ひきは しかおじさんに 教えてもらい セーターを編んであげることに いっしょうけんめい 編み上げたけれど 自分たちの冬ごもりの準備が・・・・
いろんな動物たちから プレゼントが。とても あったかくなるおはなしです。
 
もりのセーター (PHPにこにこえほん)もりのセーター (PHPにこにこえほん)
(2000/10)
片山 令子

商品詳細を見る

なんの ぎょうれつ?

なんのぎょうれつ? (絵本・いつでもいっしょ)なんのぎょうれつ? (絵本・いつでもいっしょ)
(2009/08/01)
オームラ トモコ

商品詳細を見る
50番めに 並んだかえるくん
まえには 49のいろんな動物たち 何も知らずにならんでいるものもいるようですが、動物たちのひとことが 
おもしろい。行列の先には、わくわくすることがまっています。

とんがぴんがのプレゼント

ニコラスおじいさんと暮していたはりねずみの夫婦のとんがとぴんがは、おじいさんの靴下に穴があいているのに、気がつき、おじいさんが世界中の人にプレゼントを配り歩くのに、自分は何ももらわないからと、おじいさんに来年プレゼントしようと、旅に出る。初めに、一足分の羊の毛をもらうために、働き、次に毛糸つむぎの人、そめものやさん、編み物工房と1年がかりで働きながら、やっと真っ赤な靴下が出来上がり・・・と 自分達の出来ることで、人を思いやり喜ばせることが出来る暖かい物語。スズキコージさんの美しい雪景色の色彩豊かな絵本です。
とんがとぴんがのプレゼント (日本傑作絵本シリーズ)とんがとぴんがのプレゼント (日本傑作絵本シリーズ)
(2008/10)
西内 ミナミ

商品詳細を見る

サンタのおまじない

画像はないし、品切れなので、図書館でしかみられませんが、こんな絵本は、小さいことやり取りが出来て、楽しい絵本です。クリスマスイブに、けんちゃんに届いた荷物をあけると野菜が沢山、「手紙には『いちにい サンタ!』とおまじないを言ってね」と書いてあり、そのとおりにすると、ピーマンは、ツリーに、にんじんは、パタパタ飛ぶもの、しいたけはゆらゆらゆれるもの、レモン、なす、トマトが変身しる楽しい絵本です。切り絵などペーパーアートの創作作家の征矢清さんの作品です。小さいので 少人数のお話会に向きですが・・・
サンタのおまじないサンタのおまじない
(1991/12)
菊地 清

商品詳細を見る

ウェン王子とトラ

来年の干支のトラの絵本をチェックしているので、早めに紹介します。「08年この絵本が好き」のベスト上位になっていました。チェン・ジャンホンさんが、中国の伝統的水墨画の手法を使い、繊細な色合いで迫力のある素晴しい絵です。物語は、子どもを人間に殺された母トラの怒りをしずめるために、「王子は危ない目にはあわない」と、占い師の言葉により、王子が、トラに差し出しされ・・・と お話の展開が気になる物語です。そして感動的な結末。05年ドイツ児童図書賞受賞。大判の絵本で、小学校中学年からの読み聞かせに向くでしょう。もちろん、大人にも・・ウルッときてしまいます。もう、画像が出ないのですが、ものすごい迫力のある虎の絵は一度見たら忘れられません。
ウェン王子とトラウェン王子とトラ
(2007/06/16)
チェン ジャンホン

商品詳細を見る

むかしむかし とらとねこは

いよいよ、今年も1ヶ月をきりました。来年の干支は虎ということで、「虎がどうして木に登らないかという生態にちなむ」中国の昔話はどうでしょうか?絵は大きいので読み聞かせにも向くと思います。
むかしむかしとらとねこは…―中国のむかし話より (日本傑作絵本シリーズ)むかしむかしとらとねこは…―中国のむかし話より (日本傑作絵本シリーズ)
(2009/04)
大島 英太郎

商品詳細を見る

Appendix

プロフィール

茨城町おはなしの会しらゆきひめ

Author:茨城町おはなしの会しらゆきひめ
茨城町で活動しているおはなしの会です。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。