Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

かさじぞう

年末になると、ぜひ読んであげたい有名な「かさじぞう」

「子どもに語る日本の昔話①」の中の「笠地蔵」は、
おじいさんが、町に反物を売りにいく時、村境の六地蔵様が雪に吹き付けられた姿が気の毒だからといって、反物を売ったお金で笠を買ってきてかぶせてあげるという福島のお話。私は、他の、売れなかった笠をかぶせてあげたというお話より、しっくりきて、このお話を 語っている。
また、そりは1番から6番まで、それぞれに品物がつんであるのも、昔の暮らし向きが伝わるようで、いいなあと思う。
「日本の昔話 全5巻の⑤ ねずみのもちつき」の中には、遠野の「笠地蔵」を、小澤俊夫先生が共通語で再話されている。挿絵が赤羽末吉氏。「昔話は、その国に伝わってきた文化である」という小澤先生。
今の子ども達には、想像できなくなっている失われた昔の暮らしを伝えていきたいものである。
子どもに語る 日本の昔話〈1〉 子どもに語る 日本の昔話〈1〉
稲田 和子、筒井 悦子 他 (1995/06)
こぐま社

この商品の詳細を見る

ねずみのもちつき ねずみのもちつき
赤羽 末吉、小沢 俊夫 他 (1995/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る

かさじぞう かさじぞう
瀬田 貞二、赤羽 末吉 他 (1966/11)
福音館書店

この商品の詳細を見る

「かさじぞう」赤羽末吉絵 瀬田貞二再話は 和紙に墨絵調で絵本のなかでは、別格。赤羽末吉著「私の絵本ろん」もぜひ
赤羽末吉氏の絵で有名なものは、スーホの馬
スーホの白い馬―モンゴル民話 スーホの白い馬―モンゴル民話
大塚 勇三、赤羽 末吉 他 (1967/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る

ほしになったりゅうのきば―中国民話 ほしになったりゅうのきば―中国民話
君島 久子、赤羽 末吉 他 (1976/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る

私の絵本ろん―中・高校生のための絵本入門 私の絵本ろん―中・高校生のための絵本入門
赤羽 末吉 (2005/04)
平凡社

この商品の詳細を見る

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

茨城町おはなしの会しらゆきひめ

Author:茨城町おはなしの会しらゆきひめ
茨城町で活動しているおはなしの会です。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。