Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

英米絵本のベストセラー

定評のある英米の絵本の魅力や読みどころを、その絵本が好きな絵本研究や携わる人が語っているエッセイです。
①ドアを開けたのは、どの子? (・マドレーヌ、かいじゅうたちの・、あおくんと・、ゆきのひ、チムと・、ぼくはおこった、オリビア)
②数え切れない、命のきらめき (ルピナス・、はらぺこ・、ピーターラビット、ロージーの・、ねこのオーランド、がらがらどん、月夜のみみずく、おやすみなさいおつきさま)
③逢馬が時に何が起きる?   (窓の下で、おどる12人の・、すきですゴリラ、・北極号、もりのなか、かようびのよる、スノーマン)
④生きる喜び、生きる悲しみ(すばらしいとき、はなのすきな・、かあさんのいす、わすれられない・、神の道化師、ちいさいおうち、ゆうびんやの・、おじいちゃん、悲しい本)
⑤やさしい気持ちにつつまれて(3びきのかわいい・、コールテンくん、すてきな三・、マドレンカのいぬ、しろいうさぎと・よあけ、100まんびきの・ 等)
 の5章に分けてその絵本の魅力を解説しています。どうしてこの40冊が、子どもばかりでなく、大人までも惹きつけるのか、これを読んで納得でした。子どもの本に関わる方には、40冊の絵本は必読ばかり!これを知らずに絵本は語れないという定番ですので、ぜひ絵本を読んでからこの本を読むことをお薦めします。iti

英米絵本のベストセラー40―心に残る名作英米絵本のベストセラー40―心に残る名作
(2009/07)
灰島 かり

商品詳細を見る


ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)ゆきのひ (偕成社の新訳えほん―キーツの絵本)
(1969/01)
エズラ=ジャック=キーツ

商品詳細を見る


ロージーのおさんぽ (ハッチンスの絵本)ロージーのおさんぽ (ハッチンスの絵本)
(1975/08)
パット=ハッチンス

商品詳細を見る


すきですゴリラ (あかねせかいの本 (12))すきですゴリラ (あかねせかいの本 (12))
(1985/12)
アントニー・ブラウン

商品詳細を見る



かあさんのいす (あかねせかいの本 (8))かあさんのいす (あかねせかいの本 (8))
(1984/01)
ベラ B.ウィリアムズ

商品詳細を見る


マドレンカのいぬマドレンカのいぬ
(2004/04)
ピーター シス

商品詳細を見る


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

茨城町おはなしの会しらゆきひめ

Author:茨城町おはなしの会しらゆきひめ
茨城町で活動しているおはなしの会です。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。