Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

絵本・子どもの本総解説

赤木かん子さんが選んだ子どもの本のブック・ガイド&親子のためのガイド・ブック
全463冊のうち、274冊は新登場!
「読み聞かせできる物語や、食育の本も紹介。海外では世代交代が完了し、パパ本が急増し、ママ、おばあちゃんは考えて、行動する人が増え、絵本形式のドキュメンタリー、自伝も一ジャンルになり、科学編は別に今、作成中。絵本屋さんでは、古典(30年前の本)が売れるけれど、すぐれた、美しい、魅力的な、新しい本を読んであげて下さい」と言っています。
後書きに載っている「ストライプ」は、初め見た時、どぎつい色使いと思ったけれど、内容は「自分を抑えこまず、素直に主張することが大事」っていうメーセージがあって、今の子にはとても必要とされているんだろうなと思って読んであげたことがあるし、紹介したいと思っていました。高学年向き。
絵本・子どもの本総解説―読んでほしい読んであげたいいっしょに読みたい子どもの本 絵本・子どもの本総解説―読んでほしい読んであげたいいっしょに読みたい子どもの本
赤木 かん子 (2006/12)
自由国民社

この商品の詳細を見る

ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃった ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃった
デヴィット シャノン (1999/06)
セーラー出版

この商品の詳細を見る

そして、先月、Mさんが幼児に読んであげて大受けだった「うんちっち」
「うんちっち」しか言えないうさぎの子がオオカミに食べられてしまって・・・ かん子さん曰く「オチもうまいし、はっきりした絵もみやすく、文も読みやすく、読んであげるのに素晴しく向いている。」
うんちっち うんちっち
ステファニー・ブレイク (2004/12/23)
PHP研究所

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

茨城町おはなしの会しらゆきひめ

Author:茨城町おはなしの会しらゆきひめ
茨城町で活動しているおはなしの会です。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。