Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな本の大きな世界

大の本好きの詩人が、大の本好きに贈る「お気に入り145冊」2004年4月~2015年5月まで、東京新聞・中日新聞などに連載したものに、一部加筆修正したもの。本の表紙は紹介されていないが、酒井駒子さんの本を読む子ウサギの挿絵がなんとも可愛い。「一生ものの本」が見つかるかもしれません。iti


『私」を受け容れて生きる

末盛千枝子さんの自伝。最初の夫との死別・長男の難病・編集者としての美智子さまとの関わり・IBBYの理事としての裏話・子どもに絵本を届けた「311絵本プロジェクト」など。絵本にかかわる大人の方にお勧め。


どんぐり 

オノ・ヨーコさんのインストラクションの本。「難しい今の社会に生きていくために、と思って書いた」と序文で。
彼女の言葉の通りにやってみる。少しだけ世界が変わる気がする。背中を押されたような・・・iti


ヨーコさんの言葉

2010年に亡くなった佐野洋子さんのエッセイ集から選りすぐりのエッセイにイラストのついた本(Eテレの絵本化)
「歯に衣の着せぬ本音」があっという間に読めちゃいます。


ノックノック

いつもパパがぼくの部屋をノックしておこしてくれた。でもパパはある時から、いなくなってしまう。いなくなってもドアを開いて外の世界へと残された言葉・・・


Appendix

プロフィール

茨城町おはなしの会しらゆきひめ

Author:茨城町おはなしの会しらゆきひめ
茨城町で活動しているおはなしの会です。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。